せどりでセミリタイアしよう

フリーランスせどらー6年目。せどりで脱サラ→法人化→離婚→投資資金1500万円でセミリタイアへ

せどりで資金繰りがしんどくなる理由と解決策【利益額が正義ではないです】

f:id:sedori-fire:20210530084801j:plainせどりで資金繰りが苦しい人「利益額が高い商品が売れているのに資金繰りがキツイのはなんでだろう?もっと利益額の高い商品を売らないといけないのかな」

 

 そんな悩みにお答えします。

 

本記事を読んでわかること
  • 資金繰りが苦しくなる理由
  • 資金繰りを悪くしない仕入れの考え方

こんにちは!フリーランスせどらー6年目のミナミです。

僕はAmazonせどりで毎月30~50万円程稼ぎ、法人としてせどりをメインに経営しております。

f:id:sedori-fire:20210613151903j:plain

こちらは先月の売上/収益です。

 

このように実際に現役で稼いでおり、

本記事に信頼性をもっていただけるかと思います。

 

今回は下記内容ついて順に説明をしていきます。

せどりで資金繰りが苦しくなる理由

f:id:sedori-fire:20210609143639j:plain

せどりに慣れてくると利益が取れる商品があちらこちらで見つかり、必然的に仕入れの量が増えていきます。

 

特に、せどりで成果が出始めのころはお金がそこら中に落ちている感覚になるので楽しくて暇さえあれば仕入れしたりと、、、僕みたいな人多いのではないでしょうか(笑)

 

仕入れの量が自体が増えるということは、基本的に売上増加に繋がることとイコールなので良いことです。

 

しかし、仕入れに対する考え方のポイントがずれると、仕入れしまくっても資金繰りが悪くなっていくだけです。

 

「たくさん仕入れているはずなのに、ぜんぜん現金がたまらない」

「クレジットカードの支払いに追われ続けている」

 

頑張って仕入れても資金繰りが苦しい。

このような状態に陥ってしまう理由を挙げていきます。

 

①利益額に惑わされる

特にせどり初心者に多いのが「利益額」に惑わされてしまうということです。

今回はシェーバーを1例として話していきます。

 

シェーバーA

せどり資金繰りが苦しい人の理由と解決策

このシェーバーAは販売価格が「11,790円」でカートを取得しています。

11,790円で商品が売れたとして、仕入れ価格が仮に「8,000円」だったとしましょう。

 

FBAで販売した場合

Amazonの販売手数料、FBA手数料、仕入れ金額を引くと

利益額が「1,167円」利益率が「10%」

という結果となりました。

 

シェーバーB

せどり資金繰りが苦しい人の理由と解決策

次にシェーバーBです。

カート価格が「11,650円」で仮に仕入れ価格が型落ちのため

3,000円安い「6,000円」だったとしましょう。

 

FBAで販売した場合

Amazonの販売手数料、FBA手数料、仕入れ金額を引くと

利益額が「4,041円」利益率が「35%」

という結果となりました。

 

まとめると

シェーバーAは利益額が「1,167円」利益率が「10%」

シェーバーBは利益額が「4,041円」利益率が「35%」

です。

 

さて、どちらを仕入れたいですか?

両方仕入れるは無しですよ(笑)

 

これだけ見れば

もちろん、利益が高いシェーバーBですよね。

 

しかし、この仕入れには罠があるのです。

 

②回転率を考えていない

せどり初心者から卒業している人は

 

「おいおい、これだけじゃ判断できないよ!」

 

と言うでしょう。

そうなんです、利益額だけでは仕入れるか判断できないんです。 

 

なぜならば、「どのくらい売れるかわからない」からですね。

では、先程のシェーバーの回転率を見ていきましょう。

 

シェーバーA

シェーバーB

回転率が全然違いますね。

Keezon(キーゾン)で数を確認すると

 

シェーバーAは直近1ヶ月に51個

シェーバーBは直近1ヶ月に3個

と大きく差がついています。

 

さらにはシェーバーBは直近で3個売れましたが、ほぼ同じ価格で2ヶ月間売れていなかったのがグラフから読み取れます。

 

利益額より回転率を意識しましょう

シェーバーA,Bの1ヶ月で売れる個数がわかりましたね。

さらに深堀りしてみましょう。

 

シェーバーAは月に51個売れる商品で利益は1,167円

シェーバーBは月に3個売れる商品で利益は4,041円

 

 

同じ販売期間では

 

シェーバーAは59,517円の月額利益

シェーバーBは12,123円の月額利益

 

5倍に近い利益額の差がでてしまいます。

これならば1つあたりの利益額が小さいけど、

回転率が良いシェーバーAを積極的に仕入れたいですよね。

 

このように利益額だけに惑わされて

利益額は高いけど、回転率が悪い商品をたくさん仕入れたとなると、

結果的に資金繰りが悪くなり、せどりがしんどくなってきます。

 

まとめ

今回の例は極端ではありましたが、利益額や利益率だけに惑わされていけないよ

と説明をさせていただきました。

 

大事なのは「回転率」

さらに言うと「回転率」と「利益額」のバランスですね。

 

僕もせどり歴9年ですので、知り合ったせどらーの方で

資金繰りで苦しそうなせどらーを複数人見てきました。

 

だいたいが、1つ売れると大きな利益額の商品を取り扱っており

利益額の魔物に取り憑かれておりました・・・

 

こうなるとギャンブル性が高くなって

コンスタントに売って利益を積み重ねる商売とは言いづらいです。

 

商売からギャンブルにならないよう、回転率をしっかりと意識して仕入れていきましょう。

 

今日もせどり&投資を頑張っていきましょう!

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑ポチッと応援お願いします!