せどりでセミリタイアしよう

フリーランスせどらー6年目。せどりで脱サラ→法人化→離婚→投資資金1500万円でセミリタイアへ

せどりだけは危険な5つの理由【逃げ道を用意しましょう】

f:id:sedori-fire:20210530084801j:plainせどり脱初心者「せどりで稼げるようになってきたぞ!せどりで独立しても大丈夫かな?」

 

 そんな悩みにお答えします。

 

こんにちは!

フリーランスせどらーで法人6期目のミナミ(プロフィール)です。

 

僕はAmazonせどりで毎月30~40万円程稼ぎ、

多い月には100万円を超すときもあります。

f:id:sedori-fire:20210530093307j:plain

こちらは4月の売上/収益です。

 

 

このように実際に現役で稼いでおりますので、

本記事に信頼性をもっていただけるかと思います。

 

せどりで独立してもOK!

f:id:sedori-fire:20210531091317j:plain

まず最初にお伝えすることは

「せどりで独立しても大丈夫」 

だということです。

 

実際に僕もせどりで独立して

フリーランスとして6年目です。

 

独立してからプラットフォームの

規約変更やアルゴリズム変更などによる

売上の減少で度々、ピンチはありました。

 

しかし、独立すると副業時代と本気度が違うわけです。

なんとか乗り越えられるだけの

バイタリティが必然と生まれます。

 

火事場のクソ力

 

といった表現が的確かもしれませんね。

 

手法を変えたり、商材を変えたり、プラットフォームを変えたり

前の手法に戻してみたり

 

方法はその時々ですが

飯を食べられるぐらいには稼げるはずです。

 

もう一度お伝えすると

「せどりで独立しても大丈夫」です。

 

しかし、せどりが一寸先は闇ということを

頭に入れておいてください。

せどりが「一寸先は闇」な理由

f:id:sedori-fire:20210530223212j:plain

 では、なんで一寸先は闇なのか?

それには下記の理由があるからです。

 

アルゴリズムが変わる

Amazonを始めとしたプラットフォームは

日々、 仕組みが変化しています。

 

昨日まで検索結果で1番最初に表示されていたのに

今日から検索で表示されなくなってしまった(泣)

 

こんなことがありえるのです。

 

そう、僕ですね・・・

月利で100万円を超えていたのに

f:id:sedori-fire:20210530204237j:plain

アルゴリズムは変化したことで

 

f:id:sedori-fire:20210531115917j:plain

翌々月には1/4の利益に・・・

 

「Oh my God!」

 

Amazon神には逆らえません。

僕らせどらーなんて、Amazon神がふっと吹けば

飛んでいってしまう存在です。

 

そして恐ろしいのが

アルゴリズムの変更は告知されません。

ですので、事前に対策することができないということですね・・・

 

販売規約の変更

アルゴリズムと同じくですね。

販売規約の変更は事前に告知があったりしますが、

ある意味アルゴリズムの変更よりも”やっかい”だったりします。 

 

一例ですが

2018年9月にAmazon神から唐突にメールが来ました。

 

【重要/対応要】PSLPGマーク制度により規制される製品に関する書類をご提出ください

 

メールはガスコンロなどにあたる

ガス器具関連商品(PSLPG)

を取り扱うには証明書類を提出をしなさい

じゃないと、2ヶ月後から出品NGだからな!

といった内容でした・・・

 

当然ながら、

素人が手に入るような書類ではありません。

 

ガスコンロは売れ筋商品だったので

軸にしていた販売者は震えたでしょう。

 (皮肉なことに現在はまた、出品可能となっています。)

 

仕入先がなくなる

軸にしている商材がある場合、

特定の仕入先に偏ることが多いと思います。

 

それが町中にある小売店など

パワー(資金)が少ないところだと

店舗が閉店ということもあります。

 

これも実例ですが、

一時期、画材をメイン商材にしていて

1つあたり3000円前後の利益が出ていたんですね。

 

今年はよく世話になったな~

と年末あたりに仕入れをしていました。

 

年始明けて、そろそろ仕入れに行くかと

店舗に行ったらシャッターがしたままで

 

シャッターには

「閉店しました」

の貼り紙が・・・

 

その店舗が格安で販売されていて

他のチェーン店などは全然利益が取れない状態でした。

 

こうして画材仕入れは終了したのでした。

 

働けなくなったら収入が入ってこない

せどりはフロー型のビジネスです。

 

フロー型というの単発、単発での売上で

動き続けなければ売上は止まってしまいます。

 

もし、今日交通事故にあってしまったら

明日からの売上は止まってしまいます。

(FBAに納品していれば、期間は延びますが同じことです)

 

フロー型のビジネスは

自分が頑張れば頑張るほど売上が上がりますが、

動けなければ売上が下がる

恐ろしくも単純なモデルなのです。

 

アカウント停止のリスク

1番恐ろしいのがアカウント停止によって

販売ができなくなることです。 

 

規約違反してたらわかるけど、

無在庫販売とかのリスクがある販売方法ではなく

通常の流れで販売していたら大丈夫でしょ?

 

と思うかもしれませんが、

そうでもないんです。

 

本物を取り扱っていても

購入者からの偽物だ!

とクレームがつけば、Amazonから真贋調査が来ます。

 

僕自身、幸いにも真贋調査が来たがないのですが

真贋調査が来た方に話を聞くと

仕入先の請求書(レシート不可)が必要なようです。

 

小売から仕入れたとなると難しいですよね。

 

プラットフォームの販売規約を守り、

アカウントを正常に保つ努力は当然必要です。

 

しかし、プラットフォームの上で販売している

ということは

 

アカウント停止のリスク

 

を抱えた上で商売している

と考えといたほうが良いでしょう。

 

せどりは危険なのか?

f:id:sedori-fire:20210531142449j:plain

ここまで読んで萎えてしまったかもしれません。

 

しかし、せどりを取り組む際に

このことを把握しているか、していなかで大きく心構えが変わります。

 

 

「せどり」というビジネスは間違えなく

誰にでも稼ぎやすく、

頑張ればその後の人生をも変えられる素晴らしい手法です。

 

僕がその1人なので、間違いないです。

 

しかし、

せどり"だけ"に頼るのは危険だ

ということです。

 

リスクがあるのであれば、

対策をすれば良いだけです。

 

新しいビジネスを構築する

せどり以外の収入源を作りましょう。

僕のオススメはストック型のビジネスです。

 

せどりはお伝えしたように

フロー型のビジネスです。

 

一方のストック型のビジネスは

収益までの初動がかかるのですが、

継続していければ動かない間にも収益化してくれます。

 

ブログ

Youtube

自社のデジタル商材

 

が代表例ですね。

 

僕自身、ストック型のビジネスを始めたばかりで

マジで雑魚レベルです。

 

しかし、諦めることなく継続した先に

やってて良かった!

と言えるように積み上げていきます。

 

投資をする

投資は不労所得の王道ですね。

 

僕自身は株式投資をしています。

投資を初めてまだ1年経っていませんが

それでも徐々に利益が積み上がってきています。

f:id:sedori-fire:20210530204357j:plain

投資しているのは

つみたてNISA

401K(企業型確定拠出年金)

特定口座

でして、外国株のインデックス投資(主にS&P500)となります。

 

ブログタイトルである

せどりでセミリタイアしよう

にはこの投資の要素があってこそです。

 

目標は1500万円投資をして、

4%ルール取り崩し年間60万円の所得を得ることです。

(税金分は省いてます)

  

まとめ

 せどりが危険なのではなく、

せどり"だけ"が危険

ということをお伝えさせていただきました。

 

Amazonせどりだけではなく、

ヤフーショッピング、楽天、ヤフオク、メルカリ等々

同じことが言えますね。

 

リスクがわかっているからこそ、

逃げ道を用意するべき

なのです。

 

逃げ道として

新しいビジネスの構築

投資

という選択肢があります。

 

せどりで独立は全然大丈夫!

独立した人はきっと、

思ったいたより大したことなかったと思うでしょう。

 

今日もせどり&投資を頑張っていきましょう!

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑ポチッと応援お願いします!