せどりでセミリタイアしよう

フリーランスせどらー6年目。せどりで脱サラ→法人化→離婚→投資資金1500万円でセミリタイアへ

【せどりが儲かるは嘘?】ウソか本当か現役せどらーが本音を語ります。

f:id:sedori-fire:20210530084801j:plain副業に取り組みたい人「せどりって本当に儲かるの?なんかいまさら感があるんだよね」

 

 そんな悩みにお答えします。

こんにちは!

フリーランスせどらーとして6年目に突入

投資資産1500万円でセミリタイアを計画しているミナミ(プロフィール)です。

 

僕はAmazonせどりで毎月30~40万円程稼ぎ、

多い月には100万円を超すときもあります。

f:id:sedori-fire:20210601091358j:plain
こちらは先月の売上/収益です。

 

このように実際に現役で稼いでおり、

法人としてせどりを事業に経営しておりますので

本記事に信頼性をもっていただけるかと思います。

 

せどりは儲かるのか?

f:id:sedori-fire:20210610132919j:plain

最初に結論を言います。

 

「儲かります」

 

そうではないと、僕自身がせどり専業で6年もやれませんからね・・・

f:id:sedori-fire:20210530092622j:plain

↑2020年Amazonせどりの売上(2,546万円)

 

なぜ、このテーマを取り扱おうと思ったのかというと

f:id:sedori-fire:20210610090449j:plain

「せどり やめとけ」で検索があったからです(汗)

 

そんなワードを使って記事を書いたかなと思ったのですが、 

せどりで独立を決めた際に、周りから反対されたと書いてましたね(笑)

 

では、「せどり やめとけ」で調べた方は

なにを知りたかったのかと自分なりに深堀りすると

「せどりは本当に儲かるのか?」に行き当たると思うんですよね。

 

そんな方へアンサーをしていきます。 

調べてた方もこの記事を見てくれると嬉しいな。

 

せどりが儲からないと思われる理由

f:id:sedori-fire:20210610133423j:plain

後発組でもう遅いと思っている

某ライオン学長がオススメの副業に「せどり」を挙げていて

せどりという知名度も上がってきたのかなと思います。

 

ただ、ノウハウもたくさん出回ってるし

ライバルも日々増え続けてて

 

今さら、せどりやっても儲からないだろ・・・

 

と思っていませんか?

 

しかし、そんなことはありません。 

f:id:sedori-fire:20210610093339p:plain

経済産業省:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました

 

Amazon・楽天を筆頭にヤフーショッピングなどEC市場は伸び続け2019年で19兆円に達し、年々伸び続けていくことは明白です。

 

f:id:sedori-fire:20210610094557j:plain

総務省:「家計消費状況調査」の「ネットショッピングの状況について(二人以上の世帯)-2020年(令和2年)11月分結果」

 

さらに、2020年にはコロナウイルスの影響でECで商品を購入する金額が、巣ごもり需要もあり加速しています。

 

特にECで商品を購入したことがなかったシニア層も

今回を機にECの便利さを体感し、家族で1番ECショッピングをしているとニュース特集も組まれていました。

 

ですので、EC事業者全般はもちろん、

常にデータを分析して売れる商品を取り扱う「せどらー」には特に追い風となっています。

 

 

知識が間違っている

市場が伸びている中で、儲からないと言っている人の原因の1つとして

「知識が間違っている」

ことが挙げられます。

 

せどりの知識を入手した先が数年前の記事であれば、

もう既に古くなってて使えない知識ということもあります。

 

特に無在庫販売での手法については

日々、プラットフォームとのイタチゴッコなので

対策されてて今では使えないといったものが多いですね。

 

また、入手した知識が不完全ということもあります。

 

例えばYouTubeで店舗せどりの動画がたくさんありますが、

YouTubeの動画は良くも悪くも派手です。

 

仕入れた商品をたくさん並べて

全部で利益(見込み)15万円です!

 

なんて動画を見たら、凄い!自分もできるかも!

と思いがちです。

 

実は僕がそうでした。

自信満々で店舗に行ったら、全然何も見つけられずにショックを受けて帰宅したことを未だに覚えています。

 

しかし、せどり経験を積んでいくと

こんな仕入れ初心者の参考にはならないな・・・

といった動画もあるのです。

 

例えば、仕入れのデータ見せで

Keepaでランクが変動しているポイントが

3ヶ月に1回しか動いていないなんてことも。

 

仕入れている人は資金に余裕があるから

3ヶ月以上、入金がなくても大丈夫なんです。

 

そのことを説明していないので、

資金に余裕がない初心者がマネをしたら大変なことに。

 

なかなか売れなくて、どんどん精神が病んでいき

「せどりって稼げないな!」

と言って最終的に退場していくのは珍しくありません。

 

色々な手法に手を出している

隣の芝生は青く見える

これは名言だと思います。

 

僕がオススメてしているのは

「Amazonせどり」です。

 

Amazonせどりは僕だけでなく

多くのせどらーがオススメしている”せどりの王道”です。

 

Amazonは日本のEC市場で楽天と並んで

圧倒的売上をだしています。

 

楽天:約3兆9千億円

Amazon Japan:約3兆2千億円(推定)

(2019年売上データ)

 

圧倒的売上をだせるプラットフォームの中で

せどりをするので短期で成果がでますが、

それでも1~2週間程度では厳しいと思います。

 

頑張って取り組んでいても

なかなか成果が出ないのは苦しいですよね・・・

 

さらに、SNSを見ると

ヤフショ1週間で10万円儲かりました!

みたいな投稿を見てしまうと、目が釘付けになってしまいます。

 

「商材は?手法は?」と、

稼げていないときほど気になるものです。

 

しかし、中途半端な取り組みは

中途半端な結果しか生みません。

 

今、取り組んでいる手法を最低でも1ヶ月続けてみましょう。

1ヶ月後に判断して、切り替えても遅いことはありません。

 

行動量が足りない

「儲からない」と言っている人で

1番の理由はただ単純に行動量が足りていないだけです。 

 

稼いでいる現役のせどらー100人いたら、

100人とも「行動量」は必要だと言うでしょう。

 

1dayセミナーをしたときの1例なのですが、

3時間程ネット仕入れの知識を伝えてから、ワークショップとしてリサーチに取り組んでもらいました。

 

それから2週間後、進捗状況を聞いたところ

「仕事が忙しくて、1時間ぐらいしかできてません」

と返答がありました。

 

1dayセミナーとはいえ、情熱を持って伝えてるのですから

行動をしてくれないと悲しくなります(泣)

 

正しい知識を手に入れても使わなければ、猫に小判。

行動量が足りなければ成果はでません・・・

 

僕の場合はせどりに取り組んで、

最初の1ヶ月はだいたい3時間睡眠でした。

 

今考えると、無茶苦茶だったけどよくやったなと思います。

目を開けながら会議中に寝ていたこともありますからね(笑)

 

最初の2週間は早く会社を辞めたくて気合で、

次の2週間は徐々にコツが掴めてきて、

商品もポツポツ売れて楽しくなってきたので

行動量が減りませんでした。

 

3時間睡眠なんて、全くオススメしません。

しかし、成果を出すにはテレビを見ていた時間や、ゲームをしていた時間を

引き換えにせどりに割り当てることは必要です。

 

正しい知識を持った行動量 = 正義

です。

 

せどりは最初から楽して儲からない

f:id:sedori-fire:20210610141448j:plain

せどりは「儲かります」とお伝えしましたが

決して最初から楽ではありません。

 

短期で成果がでやすいことには間違いありませんが、

それでも最低は1ヶ月はコツコツと継続し続ける努力は必要です。

 

また、せどりはフロー型のビジネスです。

動き続けなければ、売上は止まります。

  • リサーチ&仕入れ
  • FBA納品
  • 梱包&発送
  • 販売価格の調整

を毎日することが必要です。

 

しかし、

  • FBA納品→外注さんで代用
  • 梱包&発送→FBAで代用
  • 販売価格の調整→ツールで代用

と手伝ってくれる人やツールはあります。

 

ある程度の成果を出すまでは

「苦労」が伴うと思います。

 

それを乗り越えた先に、

コツが掴めてリサーチが早くなったり

資金が増えて外注さんやツールを使ったり

と徐々に楽になっていくイメージです。

 

これはせどりだけに限りませんよね。

何事も出だしは大変だと思います。

 

まとめ

せどりを始める人で9割は挫折します。

 

しかし、1,2ヶ月でコツが掴めて

継続し続けた1年後には今までと違った自分が待っているでしょう。

 

稼げるようになったら、選択肢が広がります。

人間関係がリセットしたければ、会社を辞めればいいんです。 

せどりで飯は食べていけます。

副業失敗続きで才能がないと思っていた僕でもやれましたから!

 

今日もせどり&投資を頑張っていきましょう!

 

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑ポチッと応援お願いします!