せどりでセミリタイアしよう

フリーランスせどらー6年目。せどりで脱サラ→法人化→離婚→投資資金1500万円でセミリタイアへ

【人間関係リセット】職場のクソ人間関係から逃げても問題ありません

こんにちは!

フリーランスせどらーで法人6期目のミナミ(プロフィール)です。

 

 過激なタイトルになってしまったかもしれませんが、

「職場の人間関係はどうにでもなります」

これは僕自身が今も実感をしているところです。

 

 会社の人間関係なんて自分の人生に意味ない

f:id:sedori-fire:20210529195430j:plain

僕が会社に勤めていたのは2社なのですが、

1社目は漆黒に近いブラック企業

2社目はパリピ属多めなIT企業

でした。

 

漆黒に近いブラック企業

パワハラで忠誠心を得ようとする、クソ役員。

上場することだけに関心を持つ、クソ社長。

目の前の仕事をこなすためにゾンビを増やす、クソマネージャー

 嘘を付いて仕事をとってきて尻ぬぐいをさせてくる、クソ営業。

 

最終電車で帰るか、会社に泊まるかの毎日。

マジで心身病みました。

 

こんなブラック企業での人間関係。

自分が生き抜くために、人を踏み台にする。

自分さえ良ければヨシッ!

 

まさしく「絶望」の一言でしょう。

 当然、今もつながっている人は一人もいません。

 

あっ、当然といえば当然ですが

そのブラック企業は潰れました(笑)

 

パリピ属多めなIT企業

 転職した先は、

IT会社=チャラい

を体現したような会社でした。

 

「営業のAさんと総務のBさんが付き合ってて、

営業のCさんは企画のDさんと浮気して別れたらしいよ~」

 

「取引先の新しく入ってきた子と、

飲み会でいい感じになって1発しちゃった~」

 

そんな話が日々、あふれていました。

 

陽キャ=活躍できる人

 

会社内にはこの風潮があり

陽キャ=正義論も説かれることが度々ありましたね。

要するに陰キャが生存していくには肩身が狭い会社でした。

 

ちなみに僕は圧倒的陰キャです。

 

当初は会社の風潮でもあったので

苦手なりにも良好な人間関係構築する努力をしました。

 

残業が会っても事業部の飲み会に参加→残業に戻る

行きたくもない夜遊びに参加して散財

休日返上して会社イベントに出席する社畜

 

  

「こんな上辺だけの人間関係、

無理して手に入れる価値があるのか?」

 

 

ある日、この思いが非常に強くなりました。

 

苦手なことをしてきて、

その限界間際を体が感じ取ったのでしょう。

職場の人間関係を非常に鬱陶しく思えてきました。

 

そこからは徐々に人間関係を縮小していったところ

周りからは誘われなくなり、すっかり陰キャ認定。

 

上司には同調性がないと怒られ、目の敵にされましたが

仕事で成績を出していたので

幸いにも給料は下がることはありませんでした。 

 

職場のクソ人間関係から逃れる方法

f:id:sedori-fire:20210529195000j:plain

僕の体験談からですが、

職場のクソ人間関係から逃れる方法は3つあると思っています。

転職をする

1つ目のブラック企業のときのパターンですね。

ブラック企業は会社がそもそも終わっています。

 

いいですか

もう1度言いますよ

 

ブラック企業は会社がそもそも終わっています。

 

イメージで言うと病気が蔓延している状態ですね。

ですので、あなた一人があがいたところで

直すことはできないのです。

 

唯一、治す方法はトップと役員が変わることのみです。

 

そんなことあるのか?

というとあります。それは「買収された場合」です。

実は1社目はこのケースに当てはまります。

 

ですので、正確には潰れたではなく

買収されてトップと役員が変わったということになります。

 

陰キャを押し通す

先程、書いてきたとおりですね。

周りから陰キャとして見られても、

しっかりと仕事で成績を出せれば問題ありません。

 

更に、キャラを固定化すれば

周りは「あいつはそういうヤツだ」と慣れていきます。

途中からのキャラ変でも大丈夫です。

 

あとは、あなたが組織の中で

孤独に耐えられる耐性があれば

 

ただし、あなたが長く勤めれば

部下をつけられる可能性があり

完全に人間関係から離脱することは難しいかもしれません。

 

僕は部下をつけられ

人間関係から逃れることはできませんでした。

 

独立をする

会社という組織にマッチできない

社会不適合者である僕がたどり着いた先は「独立」です。

 

勿論、何のスキルもなく

いきなり独立をしたわけではありません。

 

ブラック企業のときに

このまま会社に依存するのは「死」を実感したので

少しずつ色々な副業にチャレンジしていました。

 

今の僕はせどらーとして独立して

法人6期目を迎えていますが、

せどらーになる前にも、個別株やFX、アフィリサイト制作などなど

色々な副業に取り組み失敗を重ねてきました。

 

その中で僕にうまくハマったのが

せどり

だったのです。

 

まとめ

職場の人間関係がクソみたいで

会社に日々精魂を吸い取られている

 

そんな方に言いたいのは

「大事なのは自分」

ということです。

 

思い切って転職するのもあり

陰キャを押し通すのもあり

そして僕のように独立もあり

 

特に独立は人間関係を自分で決められます。

嫌いな人と関わらないでもいいし

そもそも、オンリー1でも飯は食えます。

 

精魂尽きる前に早いところ脱出しましょう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑ポチッとクリックお願いします!